第11回 2010年8月21日(土)
  赤城山(黒檜山・駒ケ岳) 1828m

コースタイム

駒ケ岳登山口(6:50)→(7:25)駒ケ岳(7:35)→(8:00)黒檜山(8:40)→(9:30)猫岩(9:35)→(9:45)黒檜山登山口

黒檜山 黒檜山 黒檜山 黒檜山 黒檜山 黒檜山

体験記

前日に確認した天気予想がよかったので急遽、計画し4時30分に起床し赤城山に向かいました。 登山開始は早かったので涼しいです。登りは急であるが、木と鉄で作られた階段を登るので歩きやすいところです。20分くらいで眼下に大沼が見え始め、その後、南側の山々と雲海によるすばらしい眺めが目に入り楽しい登山になってきました。 頂上まで西側と南側の山々を見ながら稜線を歩けるので、飽きない登山です。しかし途中あった人に聞いたところ、こちらは一般的には下山コースだとのことでした。 駒ケ岳の頂上でも雲海と南側の山々が見えゆっくりしたいところでしたが、雲に覆われないうちに頂上に行きたかったので、その後一気に頂上まで登ると誰もいません。 平らな頂上では東側の展望(筑波山、男体山、袈裟丸山)がよく、写真を撮っていると、夫婦が登ってきたので声をかけると、『この先にさらに展望台があるよ』と言われ、言ってみると北側の展望がよいところで、2人が見とれていました。 ここから谷川岳、浅間山も見えるそうでしたが、この日はその手前の山々と前橋市内の街並みが見えているだけでした。しかしとても眺望豊かなところです。 下山は登りと違い林の中なので、ほとんど展望がなく、唯一、猫岩という場所では大沼が絵に書いたような美しい光景で迎えてくれました。 下山途中に会った74歳のおじさんの話を聞きながら降りました。『この山はきついが登山時間が短いのでよい登山の練習になるよ』とのことで、とても74歳に見えない元気のよい人です。 この人は70歳から登山を始め、毎週、2つずつ登っている元気のよいおじさんでした。この人から日頃の鍛錬の重要さを教わりました。今回は天候に恵まれとてもよい登山となりました。