第12回 2011年5月2日(月)
  伊豆ケ岳 851m

コースタイム

正丸峠駐車場(7:15)→正丸峠(8:12)→(8:30)小高山(8:40)→(9:00)伊豆ケ岳(9:20)→かめ岩→馬頭尊(10:06)→正丸峠駐車場

伊豆ケ岳 伊豆ケ岳 伊豆ケ岳 伊豆ケ岳

体験記

以前から近場で人気のある伊豆ケ岳に登ろうと思っていたので、GW中の合間に登ってきました。コースは沢沿いの正丸峠経由の伊豆ケ岳です。GW中でも朝早く平日であったので頂上まで誰とも会わず静かな登山でした。 正丸峠の直前と五輪山直前が少々きついところがありましたが、全体的に登りやすい山です。 特に正丸峠から伊豆ケ岳の尾根沿いの道は新緑を見ながら気持ちのよいハイキングを楽しめました。 頂上は黄砂の影響で視界が悪く周りの山々(二子山、武甲山等)が霞み少し残念でした。 週末の頂上には30人はいる人気のある山であると、途中、話したハイカーに教えてもらいました。