第15回 2012年4月〇(〇)
  筑波山 877m

コースタイム

御幸ケ原コース登山口(8:30)→水場(9:10)→(9:45)男体山(9:50)→(10:10)女体山(10:35)→白雲橋コース→(11:50)登山口

筑波山 筑波山 筑波山 筑波山 筑波山 筑波山 筑波山

体験記

本日は快晴の登山日和でした。登りは御幸ケ原コースを選択して男体山に、下りは一番長い白雲橋コースでした。 登りコースはケーブルカーの横の整備された道でしたが、丸太階段が多数あり歩きにくいところです。 途中、ホトトギスも鳴いていて静かな登りでした。頂上には10時前に着き暖かな日であったので、ガスってしまい関東平野が丸見えとはなりませんでした。 しかし遥か彼方に真っ白な富士山が見え、また北方向には日光連山もよく見えていました。 女体山は男体山と違い360度のパノラマ展望が可能で、多数の見物客が入れ替わり立ち代り来て時間を忘れてしばらく景色を堪能していました。 下りのコースは奇岩が多数あり、また変化にとんでいるので飽きることがないが、長い距離でした。 帰りに筑波梅林が麓にあることが分かったので、寄ってきました。ちょうど満開になり、咲き乱れた梅花に感動しました。