第2回 2007年8月12日(日)から13日
  富士山(3776m)

河口湖登山口(22:28)→8合目(1:35)→9合目(4:20)→10合目(6:10/6:56)→河口湖登山口(10:13)

富士山 富士山 富士山

12日の夜から13日にかけて5回目の富士山に登ってきました。 これまで富士宮口と須走口の経験があり、河口湖口ルートは初体験です。 また泊りなしのダンガン登山も初めてです。
このルートは富士山登山の中でも一番メジャーなルートで非常ににぎわっていました。 5合目にはお店が5、6件以上があり、バスが次から次へと人を運んできます。 また途中にもたくさんの山小屋があります。
今回は22時30分に5合目を出発し、6合目で吉田口ルートに合流し、9合目では御殿場ルートにも合流するので、混むのも もっともかもしれません。
初めは満天の空の快晴でしたが、7合目から岩場登りに息が上がっているところに雲(霧かな)が一面にあっという間にひろがり、 雨になってしまい、非常に寒くなり体感的には0度近かったと思います。 この岩場はこれまでにないくらい厳しい登りでした。8合目を過ぎると渋滞になり、前後左右が朝の通勤山手線状態です。 ご来光は諦めて9合目あたりで雲海からでてくるいつもの暖かい光を見て感動しました。やっと頂上に着いたときには6時を 回っていまして、暖かい缶コーヒ(400円)を味わいました。 今回は時間の関係で剣が峰は諦めお釜のみを見て残念ながら下山を決意しました。帰りの下りルートは須走ルートを経由して いくので、体中が砂だらけとなり膝の負担は少ない利点はあるものの好きなルートではありません。帰宅しシャワーを浴びるまで 体中に不快感が残っています。
今回の体験により富士山も日帰り登山が可能なこと、富士宮ルートが一番楽であること、気候 の急変に驚いたこと、予備の電池(途中でライト停止)を持っていてよかったことなどなど、多数経験しました。 景色は夜間登山の場合、ご来光の楽しみが一番ですね。