第20回 2012年8月10(金)〜11日
  富士山 3776m

コースタイム

富士宮登山口(0:30)→新六合目(0:45)→(1:50)新七合目(2:00)→(2:53)元祖七合目(3:05)→(4:08)八合目(4:25)→(5:10)九合目(5:35) →(6:25)九合五尺目(6:40)→(7:15)頂上・富士宮本宮(8:30)→九合五尺目(9:20)→(10:10)八合目(10:30)→(10:56)元祖七合目(11:10)→(11:30)新七合目(11:53)→(12:35)富士宮登山口

富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山

体験記

個人として10回目の富士登山になりました。集合場所の水ケ窪駐車場に着く前の土砂降りの雨には、登山を中止しようと思ったほどでしたが、スタート時間を大幅に遅らせ、0時30分に登山開始しました。 今の状況から推測すると、頂上でのご来光は断念せざるをえないと思い、雨に降られずに登頂することを第一の目標にしました。 スタート時点では満点の星空でしたが、下界では雷が鳴っている天候です。今回は初心者が2人いますので、できるだけゆっくりと登り始め、休憩も多めにとることを心がけました。 八合目になる頃には非常に寒くなりTシャツ、フリース、ダウンジャケットに身を包みさらに登っていくと、頭痛、吐き気が始まり非常に苦しくなってきました。たぶんこれは高山病になったと思われます。 私がリタイヤすると他の人への影響もでるので我慢の登頂になりやっと登頂しました。頂上ではガスがかかっていましたが、徐々にとれ、3000mの頂上では適度な休憩しながら1時間も登頂の気分を味わいました。 一面の雲海の合間に見える五合目付近、宝来山などの雄大な展望を堪能できました。初参加の2人も満足したことと思います。残念なのは剣が峰がガスのため全く見えず登頂できなかったことです。 これで無事10回全て登頂に成功したことになります。