第28回 2013年9月28日(土)
  十二ケ岳、中ノ岳、小野子山(1208m)

コースタイム

十二ケ岳登山口(8:40)→(9:20)休憩(9:30)→(10:05)十二ケ岳頂上(10:25)→(10:55)中ノ岳頂上(11:05)→(11:40)小野子山頂上(12:55)→(13:30)中ノ岳頂上(13:40)→女坂分枝(13:50)→(14:00)男女分枝(14:10)→(14:25)見透し台(14:35)→(15:05)登山口        

小野子山 小野子山 小野子山 小野子山 小野子山 小野子山 小野子山 小野子山 小野子山 小野子山 小野子山 小野子山 小野子山

体験記

無人駅の小野上駅でグッチさんを拾い、登山口となる広い駐車場に到着したのが8:30頃で予定通り。 今回はここから十二ケ岳、中ノ岳、そして小野子山の3つの山を縦走登山です。 スタート当初は一般道を数分歩き、本来の登山口に到着。ここからはかなりの急登続きでしたが、さわやかな日でしたので気持ちの良い汗がでてきます。 頂上直下の最後の登りをクリアすると、360度の大パノラマ展望が待っていました。昨日の好天気から今日も遠方までの展望を望んで登ってきましたが、周りの山々はよく見えるものの、谷川岳連峰、八ヶ岳連峰、日光連山まではかすかに見える程度で、少し残念した。 でもとても雄大な景色に感動しとても気持ちよいです。この頂上を早々に後にして、次の中ノ岳に行くために、急な坂に足をとられないよう注意しながら鞍部まで下り、そこからまた急坂を登りきり頂上に到着。 この山はほとんど展望はなく小休止だけとり次の頂上である小野子山(本日のメイン)山頂をめざし同様に急坂を下り、再度急坂を登り頂上に到着。ここまでくるだけで、相当な筋力を使った感じです。 途中すれ違ったのは地元の人の犬の散歩と1組の登山者だけでしたが、頂上で昼食をとろうとしたところに、東京からきた12人の団体客が押し寄せ、急ににぎやかな頂上に変わってしまいました。 ここでは西側の雄大な展望を見ながらのいつものラーメンを食べ、食後のコーヒータイムまであり約1時間の最高のここちよい休憩でした。 帰りも同ルートを戻るために下ったり登ったりを繰り返し、太腿、脹脛が悲鳴をあげながらの約2時間の行程をこなし無事下山となりました。