第4回 2008年1月14日(月)
  宝登山(497m)

コースタイム

宝登山神社駐車場(9:15)→(9:45)頂上(9:17)  

武甲山 武甲山

体験記

長瀞の蝋梅(ロウバイ)が見ごろとの情報が入り、秩父の宝登山(ホドサン)に行ってきました。 登山する気はなくロープウエィで頂上まで行き、そこから蝋梅を見ようと思っていましたが、駐車場から頂上を見上げると、ロープウェイで登ろうとしていた気持ちが180度変わって登りたくなってしまいスニーカにもかかわらず登ってしまいました。 ほとんどの人はロープウエィを使い約5%の人が歩いていました。 歩く人は登山靴で大丈夫かなと思いつつ、登っていくと砂利道がジグザクに整備されていて約1時間のルートです。登り始めてまもなく女性の4人ずれが山に入っていくので、その道でも行けるのと尋ねると、ショートカットできるよとのことで、じゃやー私もと、そのルートを選択し、以降は砂利道をまったく通らずに山道をとおり、その結果30分で登ってしまいました。 頂上では蝋梅が4、5分咲きで梅、桜とは違った華やかさがあります。また回りに甘い香りがしています。2000本の蝋梅エリアが構成され見事でした。 頂上からの展望は冬の澄んだ空気と青空により秩父の山並みが180度以上見れます。低山の割には近くの武甲山より眺望はいいです。