第53回
2016年2月27日
  高明山、馬頭刈山、鶴脚山(916m)

コースタイム

軍道登山口(8:50)→軍道分枝(9:40)→高明山(10:10)→(10:30)馬頭刈山(11:30)→鶴脚山(12:05)→(12:50)茅倉登山口

馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山 馬頭刈山

体験記

関東の富士見百景に選ばれている馬頭刈山に軍道登山口から登りました。スタート時点は斜面に作られた民家の道を歩き途中から登山道に入ります。杉の木に囲まれた道を約1時間で高明山に到着。はっきりした頂上標識がなく辛うじて見つけたものでした。
そこから少し下り最後の急登すると馬頭刈山(ばずかりやま)に到着。平らな頂上ですが、大岳山方面は眺望がよいが、今日は富士山が全く見えません。そこで少し下ったところまで行くと霞がかかってはいたが遠方に白い富士山が見えていましたが、感動するような雄大な姿ではありません。頂上では暖かな陽気の中でゆっくりと昼食(カップ麺)をとり、下山は同じ道を下る予定から変更し次の鶴脚山まで行きました。ここでの眺望はあまりなく、休むことなく下山しました。この下山道は急坂でかなり足の負担になっていましたが、約40分程で下山しました。