第59回
2016年9月24日〜25日
  爺ケ岳・鹿島槍ヶ岳(2889m)

<1日目>
扇沢駐車場(無料)(6:00)→扇沢登山口(6:10)→ケルン(7:15)→(9:35)種池山荘(9:45)→(10:50)爺ケ岳・中峰(11:10)→(12:30)冷池山荘
<2日目>
冷池山荘(5:20)→布引山(6:20)→(6:50)鹿島槍ヶ岳(7:00)→布引山→(8:20)冷池山荘(9:00)→(10:05)爺ケ岳・南峰(10:15)→(10:50)種池山荘(11:20)→ケルン→(13:20)登山口

鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳
 登山口
鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳
  水平道
鹿島槍ヶ岳 鹿島槍ヶ岳
        種池山荘      紅葉
                 紅葉
    鹿島槍ヶ岳 頂上      爺ケ岳 南峰
    爺ケ岳南峰 頂上

<1日目>
6時前に扇沢駐車場に到着。ここは鹿島槍ケ岳登山以外に黒部ダム、立山等の観光地に行く人たちの拠点でもありました。 登山口で登山届を記入しスタート。ネットでも記載されている通り、よく整備された道です。石、木で歩きやすく作られとっても快適に歩けます。 スタートから急登で息が切れますが、約1時間過ぎると稜線が見え始め、さらに進むと種池山荘が目に飛び込んできます。まずはこの山荘まで頑張ろうとなりますが、長い登りでした。 ところどころ紅葉も目につきます。種池山荘に着いた時には多数の人が休憩しています。ここから爺ケ岳、さらに宿泊地の冷池山荘までは稜線歩きなので、邪魔する視界はなく快適な山歩きに変わります。 黒部渓谷、剣岳、立山もよく見えます。そして目的地である爺ケ岳も目の前に聳えています。少し歩くと紅葉も終わろうとしていますが、黄色、赤に色づいた斜面が私たちを感動させてくれます。 さらに雄大な険しい剣岳をみて登山者として最高の気分を味わうことができるところであると思いました。 爺ケ岳の頂上に着くと、明日、登る布引山、鹿島槍ヶ岳も見えています。今日よりも明日の天候を期待し冷池山荘に直行。
<2日目>
朝食が終わり次第、すぐに出発しました。途中の斜面でご来光が見れ、北アルプスの山々の景色の素晴らしさを楽しみながら歩いてると東側から、そして西側も雲がもくもくと湧きあがり、あっという間に雲で鹿島槍ヶ岳方面が隠してしまいました。 頂上に着いても、このガスはとれることなく、非常にがっかりです。早々に下山を決意し、山荘に向けて降りていく途中で西方向の及び東方向のガスが取れ、今、歩いてきた稜線を見ることができました。 鹿島槍ヶ岳の頂上はみれませんでしたが、それに見合う分の雄大な北アルプスの景色を延々と楽しませてくれました。 途中、爺ケ岳・南峰に登り、最後の山々の景色、及び2200m付近を染めている紅葉を脳裏に焼き付けて下山。途中の種池山荘で小休止し、2時間かけて下山しました。 頂上からの下山高度差は1600mもあったので、下りも結構きつかったです。