第62回
2017年5月2日
  鬼ケ岳(1738m)

癒しの里駐車場(6:20)→登山口→鍵掛峠(6:45)→(8:45)鬼ケ岳頂上(9:10)→雪頭ケ岳(9:30)→駐車場(11:00)

鬼ケ岳 鬼ケ岳
 いこいの里
鬼ケ岳 鬼ケ岳 鬼ケ岳 鬼ケ岳 鬼ケ岳 鬼ケ岳
 鬼ケ岳 頂上
鬼ケ岳 鬼ケ岳

朝、6時にスタート。気温2度で肌寒い。とりあえず長袖シャツをきて登山開始。鍵掛峠の右回りコースを選択。樹林帯もすぐに抜け尾根道に到着し後ろを振り返ると、真っ白な大きな富士山が見えます。 ここから頂上まで、ず〜と見えてました。尾根道から稜線に上がると、富士山だけでなく、南アルプスも遠方に見えてます。また西湖を台座にした富士山の構図が目に飛び込んできました。 頂上に近づくにつれ、岩をよじ登る場所もあり、梯子、ロープも使うような場所もでてきまして、変化のある楽しめる山になってきます。 そして最後の急登を登りきり頂上に立つと、360度の大展望で西湖、富士山の構図は何度見ても飽きません。周りの山々、南アルプス、八ヶ岳の景色もすばらしいです。 飽きることのない景色を約30分間楽しみ、下山開始。途中の雪頭ケ岳では、またまた西湖、富士山の姿がとても綺麗に見えています。そこから駐車場まで樹林帯を下りて午前中のうちに登山終了となりました。