第65回
2017年10月6日(土)
  武甲山(1295m)

一の鳥居駐車場(8:20)→大杉の広場(9:20)→(10:15)武甲山頂上(10:30)→(10:40)御岳神社前広場(11:20)→シラジクボ(11:35)→(12:30)一の鳥居駐車場 (12:30)

武甲山 武甲山 武甲山 武甲山 武甲山 武甲山 武甲山 武甲山
               武甲山 頂上
武甲山 武甲山 武甲山

傷だらけの100名山の1つにもなっている埼玉県の有名な「武甲山」に登ってきました。 この日は梅雨が開けた最初の週末でしたが、あいにく晴れてはいたものの雲が多く蒸し暑いスタートとなっていま。駐車場に8時に着いた時には、駐車場は既に満杯状態で辛うじて1台の空きスペースに留めることができました。 登山道はよく整備され、登りやすいところです。沢沿いの道を登って行くと、高度があがるにつれ、急な坂になり汗が噴き出てきます。 ちょうど1時間程のところに大杉の広場があり休憩ポイントになっています。ほぼ頂上まで樹林帯を歩いていきますので、直射日光は避けられるが、非常に蒸しています。 頂上手前の神社を過ぎるとすぐに頂上になります。眼下には秩父市内はよく見えるものの、周りの山々は霞んで見えません。 北から西方向には雲が湧きあがり全く視界がなくガッカリです。この山は今でも盛んに石灰岩を採取しているので、その音が非常に気になります。 下山道は登ってきた道ではなく、小持山方向を選択しました。シラジクボの鞍部までが急な坂ですが、あとはそれほどの坂ではなく約1時間で下山できました。