第67回 2017年11月25日
  日和田山→高指山→物見山(375m)

高麗川駅(10:10)→高麗神社(10:30)→日和田山登山口(10:50)→男坂・女坂分枝(11:00)→見晴台(11:05)→(11:15)日和田山頂上(11:25)→高指山(11:45)→物見山(12:00)→宿谷滝(12:30)→登山口(12:40)→高麗川駅(13:20)

日和田山 日和田山
                高麗神社
日和田山 日和田山 日和田山 日和田山 日和田山 日和田山 日和田山 日和田山
   日和田山 頂上
日和田山 日和田山 日和田山 日和田山
  物見山 頂上
日和田山 日和田山
                  宿谷滝
日和田山

快晴でしたので思いついたごとく近場の日和田山に登ってきました。高麗川駅から歩くつもりで登山口に向かうとツーディハイキングの多数のハイカーと重なってしまい、非常ににぎわっていました。 登山口からよく整備された道を登り、途中、男坂、女坂の分枝を男坂を選択すると、すぐに岩場となり手も使いながら登るようになります。 こんなに低い山でもバカにできない山歩きが楽しめました。途中の見晴台に着くとハイカーが遠方の山々(丹沢方面)と巾着田、飯能市街の展望を楽しんでいました。 ふと目を横にずらすと白い富士山も見えていました。そこから10分程で頂上です。この頂上における展望は毛呂山方面の市街しかみえません。ここから高指山を経由して物見山に向かいました。 途中にはきれいなトイレもあります。物見山では展望がありません。この先はどちらに向かうか迷いましたが、宿谷滝を見て高麗川駅に向かうことにしました。 途中まではよく整備されていましたが、滝に近づくと歩きにくい道ですが、迷うような場所ではなく、紅葉した斜面が見える場所もあります。 滝は規模が小さいがきれな水が流れていました。滝でパワーをもらい約1時間で高麗川駅までの車道を歩き戻ることができました。