第69回 2018年4月29日
  滝子山(1590m)

笹子駅(7:40)→吉久保入口→稲村神社→南稜コース登山口(8:25)→(11:10)滝子山(12:00)→三丈の滝(13:35)→(14:40)吉久保入口

滝小山 滝子山 滝子山 滝子山
               一番険しい稜線
滝子山 滝子山 滝子山 滝子山 滝子山 滝子山
   滝子山 頂上
滝子山 滝子山
                三丈の滝
滝子山 滝子山 滝子山

GWの登山として以前に登ったことのある滝子山を選択しました。ここは沢沿いコースと南陵コースがあり、変化にとんだ南陵コースにて登りました。 樹林帯の急登を登り、稜線にでると岩場に変わってきます。落ちると危ない狭いところ、両手を使わないと登れないところを楽しみながら、時々見える富士山、南アルプスの山々、そしてツツジ、イワカガミ等の綺麗な花も楽しみながら登りきると富士山を背負っている頂上看板(1590m)に到着。 ぽかぽか陽気で暖かな頂上です。約1時間の休憩と眺望を楽しみ、沢沿いコースにて下山しました。こちらは登ったコースと全く違い登山道ができている楽なコースでした。飲めそうな透き通った水が流れている沢、新緑、そして小さな滝も見れ、登りとは違った別な楽しみを味わいながら下山できました。 降り切った後に振り替えると自分たちが登った稜線が遠くに見え、あんなところを登ったきた自分に感動しました。