第75回 2020年3月6日
  倉岳山(990m)→高畑山(982m)

梁川駅(07:15)→倉岳山登山口(07:50)→立野峠(09:05)→(09:45)倉岳山(09:55)→穴路峠(10:20)→天神山(10:30)→(11:00)高畑山(11:30)→小篠貯水池→(13:30)鳥沢駅

倉岳山 頂上
倉岳山 倉岳山 倉岳山 倉岳山 倉岳山 倉岳山 倉岳山 倉岳山 倉岳山 倉岳山
              高畑山 頂上
倉岳山 倉岳山

数年前に遭難しかかった倉岳山に登ってきました。前回は鳥沢駅からの左周りコースを選択(実際は途中で反対側に下山)しましたが、今回は梁川駅から鳥沢駅への右回りにしました。 登山口から沢沿いを歩き、また沢を何度も越えて延々と立野峠まで登っていきます。立野峠からは稜線歩きになり、とても快適です。 すぐに真っ白な富士山も見えてきました。 一際目立ち、とても綺麗です。最後の急坂を登りきると倉岳山に到着。ここでも雄大な富士山がそびえていました。 この後、前回迷った穴路峠を経由して、ここから右方向に向い下山した時に非常に苦労したことを思い出しました。 この後は高畑山方向への稜線を登り返しを繰り返し頂上に到着。ここでは扇山、雲取山の北方向、及び西側には雪のかぶった南アルプス、南側には富士山がさらに近くに見えました。 ここで昼食をとり、ゆっくりと2時間程をかけて鳥沢駅に到着。