第78回 2020年7月6日
  大高取山(376m)

コースタイム

越生駅(08:30)→(0845)越生町役場(09:10)→世界無名戦士之墓(09:15)→西高取山(09:05)→(10:35)大高取山(10:50)→(11:20)桂木観音(昼食)(12:00)→ゆうパーク越生(13:10)→(13:45)武州唐沢駅

大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山 大高取山

体験記

地元の山岳クラブに参加して大高取山に登りました。 越生梅林で有名なエリアですが、里山が数ケ所あります。越生市役所からスタートします。 すぐに紫陽花が植えられた道に入り、青、赤、白の花が多数咲き、とても綺麗でした。 途中の長い階段を登った先の展望台では越生市街、川越方面が霞んではいるものの見えています。スカイツリーも見えるとのことでしたが。今回は見えず。 登山道脇に木苺がぽつりとあり、食べた人は甘いと言ってました。頂上の大高取山は一方向のみの視界しかないところでした。 ここから桂木観音まで下山し昼食タイム。この時には温度もかなり上がっていたために駅までの舗装道路を歩いていると真夏のような感じでした。