第8回 2010年4月30日(金)
  御嶽山 1081m)

コースタイム

強石口(8:00)→杉の峠(8:50)→(9:50)御嶽山 頂上(10:30)→(11:30)落合登山口

御嶽山 御嶽山 御嶽山

体験記

御嶽山登山口は三峰口、強石口(こわいしくち)、落合の三つがあり、秩父観光の推薦している強石口を選びましたが、駐車場が分からなかったので三峰口駅に駐車しバスで登山口まで行きました。 この山は木曾御嶽山と同様の名前がつけられているのは、その御嶽山を開山した普寛上人が生まれた場所だからだそうです。 山は意外とタフなコースで、急登あり、ロープあり、岩場もあり、と変化にとんでいます。 頂上に近づくとかなりの急登になります。途中、ところどころで景色が開け周りの山々をみることができます。 頂上は晴れてはいたが、少しガスっていたためにパノラマ展望予定が霞んでます。 それでも雲取山、両神山、三峰山等がよく見えました。この日は連休の合間のせいか、たった10人ほどしか会わなく静かな登山でした。