2023年1月28日(土)三方分山&パノラマ台

コースタイム

9:15精進湖駐車場→9:21阿難坂→10:56三方分山11:09→11:17精進山→11:48精進峠→12:34根子峠→13:24パノラマ台13:53→14:38駐車場

三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山 三方分山

体験記

この冬ではこの上ないと思われる展望が見えそうな清んだ空気の日でした。 しかしそのためにかなりの寒さとなり登り始めからフリース、ダウンジャケットにネックウオーマーを着て登りました。三方分山までの急登により、この寒さでも汗をかきはじめます。 三方分山では富士山方向のみ展望があり見事な様相を見せてくれました。ここからパノラマ台まで気持ちの良い稜線を歩き、多少の登り、下りを繰り返して南アルプス方面の景色をところどころで眺められました。 最大の展望場所はパノラマ台で、これほどきれいに見えたことがないほど、富士山を含めて周りの山々が全貌でき、時間を忘れてみとれてしまいました。 ここでランチして約1時間かけて精進湖に下山しました。