2回 2020年10月ハイキング
(日光、刈込湖、切込湖)

開催日: 2020年10月25日(日)
参加者: 8人
コースタイム:

日光有料道路と日光エリアの渋滞のため止む3班に分割ハイキング
<1版>3人
光徳牧場→山王峠→切込湖→刈込湖→湯の湖→刈込湖(2班と合流)→湯の湖
<2班>3人
湯ノ湖駐車場(10:30)→(11:55)刈込湖(2班と合流(13:00)→(14:10)湯の湖 <3班>2人
日光エリア散策

快晴の東北道を日光方面に進み日光有料道路に入り日光ICに近づくと車が増え始め渋滞に見舞われノロノロ運転を余儀なくされた。 いろは坂に入る手前で、既に集合時間の9時を過ぎていたために、急遽3班に分けて実施することに決定。
ここから2班の行動を記載します。
当初のルートではなく湯の湖から刈込湖に向かうことに決め、湯の湖駐車場の空いたところにどうにか駐車できました。 車を降りると、赤色、黄色に染まった鮮やかな紅葉が目に飛びこみワクワク感が湧いてきます。硫黄の臭いをかきながら湯元から登山開始。 登りながら黄色、赤色に染まった木々をみながら、また苔の生えた岩を見ながら、また数ケ所の木の階段を登ると眼下に湖が見えてきました。これが刈込湖でした。 山に囲まれた静かな湖で、白い砂浜と青空にマッチしていて、一部の紅葉した斜面と合わせてみるとさらに綺麗に見えます。
ここで1版メンバーと出会い、一緒に昼食をとってから下山しました。