第30回 2024年1月ハイキング
 開催日:2024年1月8日(月・祝)
 参加者:10人

コースタイム

雷門スタート(9:00)→浅草寺(9:10)→浅草神社(9:30)→待乳山聖天(10:00)→今戸神社(10:20)→羽柴不動尊→石浜神社(11:20)→(11:30)楽レストラン ランチ休憩(12:20)→吉原神社→鷲神社(13:15)→矢先稲荷神社(14:10)→(14:40)上野駅(終了)

浅草七福神巡り 浅草七福神巡り
  ルート図       雷門
           浅草寺
浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り 浅草七福神巡り
         ランチ場所(楽)

体験記

今日は10度以下の予報でしたが、それほどの寒さはではなく初詣客と観光で賑わっている浅草寺の雷門をスタートし、古来より縁起がよいとされる浅草九社寺の七福神を巡ってきました。 ここの七福神は九つの神社、お寺にありました。
まずは一番賑わっている浅草寺で初詣をしてから次の神社に向かおうとしてしまい、今回のハイキング目的である七福神を見ていないことに気づき、ここの大黒天を探したところ、お寺の左側のところにいました。 まずここを一つ目として、となりの2番目の神社を巡り、街中の車道を歩き次の神社の待乳山聖天(まつちやましょうでん)をお参りした時に神社にお供えしたと思われる大根を貰ってくれと言われ全員が遠慮なく頂きました。これはご利益のある大根(神饌)でした。 次の今戸神社は近くにあり、茅の輪くぐりをするようになっていました。ここから隅田川の遊歩道に出て広い川面と海鳥が気持ちよさそうに飛んでいるのを眺めながらのんびりと歩きました。ビルに囲まれた川であるがスカイツリーも見え非常に景色のよい歩道です。 この遊歩道を外れて橋場不動尊をお参りして、午前中の最後の石浜神社に到着。この神社は広々とした立派なものでした。この境内に「楽」(ランチ場所)という店がありました。店の中は一杯でしたので、外のテーブル席(3つ借りて1つはこたつ席)で、真っ青な青空の下で新年の祝杯とランチを楽しみました。 午後は残すところ3つとなり、歓楽街で有名な吉原地区の吉原神社を参拝しました。この先に赤色の柵で歩道が彩られている一際目立つとても立派な鷲神社を参拝しました。ここは酉の市の発祥の地だそうです。 最後の矢先稲荷神社への行く道が道具街になっていて主に食器、包丁が売られていました。矢崎稲荷神社にはほぼ計画通りの14時過ぎに到着。ここで今年の山の会の安全を祈願してハイキングを終了しました。