第32回 2024年3月ハイキング
 開催日:2024年3月30日(土)
 参加者:9人

伊東駅(9:30)→<バス>→一碧湖バス停→(10:15)一碧湖(11:00)→一碧湖神社(11:15)→(12:15)大室山さくらの里(14:00)→<バス>→(14:50)伊東駅(終了)

大室山 大室山
   ルート図         伊東駅
大室山 大室山 大室山 大室山
<−−一碧湖
    一碧湖−−> <−−さくらの里
大室山 大室山 大室山 大室山 大室山 大室山 大室山 大室山 大室山 大室山 大室山 大室山
                さくらの里−−>
大室山

伊東駅に着きバス停に行くと、既に長蛇の列でどうにか全員が乗れ、約30分揺られ一碧湖に着きました。1人が遅れていたこと、および大室山のリフトが止まっているようなので、ここで1人の到着を待ちました。 湖の桟橋にて朝日に輝いていた綺麗な湖と遠くに浮かんでいる赤の鳥居(有名な厳島神社を思わせます。)を眺められましたが、風が強く桟橋が揺れ湖に落ちそうな感じです。
ここで大室山に登れることを期待しリフト管理事務所に連絡を入れてみたところ、やはり強風(20m以上)のため、運航開始の目途が立たないと言われ、がっかり。 遅れていた1人が到着したので、左回りで一碧湖の遊歩道を周回し始めました。遊歩道から見える湖はさざ波がたっていましたが、静かな湖です。途中の一碧湖神社で赤の鳥居を入れて記念撮影しようとしましたが、うまく構図が決まらず鳥居が映りません。 湖を半周回ったところから、車道を大室山方面に歩くと、所々で桜が開花していたので、さくらの里でも花を見れるかもしれないと期待を膨らませました。しばらく歩くと茶色の三角形の大室山がデンと構えていた手前に見えてきたところがさくらの里でした。 既にさくら祭りを楽しんでいる沢山の観光客がいました。桜は思っていたより開花していて、中には満開の木もありました。ここで再度リフトの運航状態を確認すると停止中と言われ、仕方なく満開の桜の木の下で花見酒とだんごで乾杯して花見を楽しみながらランチしました。とても広い平原で目の前に大きな大室山が聳えているのでとても優雅なランチです。 白、ピンク色の桜の花、まっさ青な空にすじ雲も見れ、気分が爽快になります。もしこのような状態で大室山に登れたら最高だろうと思いながら、次回に登ることを決意しました。予定の時間になったので、ここのバス停から伊東駅に向かいハイキングがが終了ました。