5回 2021年9月ハイキング(鳩ノ巣渓谷)

開催日: 2021年9月19日(日)
参加者: 7人
コースタイム:

10:10古里駅→10:35釜の水→11:00上の滝→11:30松の木展望台12:00→12:15雲仙橋→12:30鳩ノ巣渓谷→13:30白丸ダム→14:30アースガーデン→15:00山城屋(わさび)→15:25奥多摩駅

台風14号が通過した後のハイキングで、まさに台風一過の陽気となり、これ以上ない快晴でした。古里駅から多摩川に向かって歩くと昔、共通に水を使っていた釜水というところが見られ、今でも飲料できる水を釜にたたえていました。 この先で川を渡る寸庭橋で本日初めての渓谷の絶景が見れ、この景色が数馬狭まで続いてみることができました。 ここから川沿いの遊歩道を進み、上の滝と下の滝を見て、特に上の滝では豊富な水を豪快に流しマイナスイオンをたっぷりと浴びることができた感じです。
そして110m程高度を上げて登り松の木尾根の展望台で遠方の山々を見ながら昼食をとりました。そのあとは一番の景観である鳩ノ巣渓谷が見える雲仙橋に到着。さすがに目を見張る絶景でした。 奥深い渓谷に綺麗な青い水が流れていました。ここの川沿いに建っている『カフェぽっぽ』にて景色を見ながらスィーツ&ケーキを食べることを楽しみにお店に入ると満杯で入れません。 しかたなくパスして次に進むと、ここからが意外に長い歩きになりました。ゆるやかに曲がったエメラルドグリーン色でゆるやかに流れる川と両岸の大きな岩を見ながら歩け飽きることはありません。 途中、川の上を板に立って乗る舟遊びをしている人がいました。(女性に人気の遊び?SAPという)
数馬峡を歩いていると、アースガーデンというハンバーグレストランが目に入り食べてみたくなりましたが、ここも一杯で並んで待っているほどでした。 この後はアップダウンを繰り返し、そしてやっと県道に出て山城屋で新鮮なわさびづけを買って奥多摩駅に着き、トータル約9kmを歩きハイキングを終了しました。